とある高校生による政治・経済のブログ

日頃感じた社会や経済について書いています。時々旅行の事も書く予定でいます。

テレビがつまらない!! なんで?

 

 あなたはどのくらいテレビを見ていますか?最近視聴率が下がった下がったと

騒いでいますが、これにはじつは理由があるんです。

タメがウザい!!

 とくにバラエティー番組でありがちですが、これこれの秘密は!? みたいなの

って、すぐにCMに入っちゃうんですよ。最近なんかは「これもうCMじゃね?」

って思ったら当たったりなんか笑。もうこれに視聴者はうんざりしてるんですよ。

じれったくてウザいです。こんな恋人は嫌です(冗談)

 最初は効果があったのかもしれないですけど、テレ東以外パクリが多いので、

同じパターンばっかになってるんです。

何をしたいのかわからない

 特にわたしはオール◯ター感謝祭を見て思いました。(好きな人には申し訳ない

です。)こういう番組って、芸人が何かよくわからない白い液体に飛び込んで何か

騒いだり、他の番組から持ってきたネタの劣化版があったりとか、まあスタッフは

大変なのかもしれないですけど、つまらないです。

ニュースのクオリティーが低い

 まあニュース以外の番組がだめなだけだったらまだいいんですよ。見なきゃいい

ですから。でもニュースの質が低いのは大問題。

 例えば、今話題の日大の事件を例に出すと、宮川選手の記者会見のとき、実は顔

をアップにしないでと要請してたんですね。でもテレビを見るとドアップでうつさ

れています。つまり記者は言うことを聞かなかったんですね。しかも日大のニュース

を永遠に垂れ流し、しかも時間の割にそこまで深く追求しているとは思えない。 

 被害者のことを何も考えていないですよ。多分記者は上司に絶対にネタを取って

こいとか言われているんでしょう。またレポーターも何か追求しないと面目が立たな

いのでしょう。

政治とも癒着 

 これは新聞も同じですけど、国会などに記者クラブがあって、それがこの元凶のひ

とつです。つまり昔の、大本営発表みたいな感じで、ただの政府の広報部に成り下が

っています。だから本当に知りたい情報が出てこない。どこも同じニュースしかやら

ないという状態になっています。

 特に同じニュースしかやらないというのは結構つまらない。まあだからネットのニ

ュースに流れるんでしょう。手軽ですしね。

 

 

 まあこのように言ってきたのですが、例外もあります。まあテレビドラマも結構面

おもしろいですしね。だけどニュースはテレビだけ見てると、とても偏りますよ。